旅気分
2007.08.29 Wednesday
来月から始まる実習計5回。
中でも在宅のセンターがある街は
初めて訪れる場所だけあって
迷わないかとか
苦手な電車で
無事辿り着けるのかとか
実習内容以上に
そこまでの道程のほうが
不安でいっぱいだったりしてtt
と言うわけで…
早朝のバイトを終えてから
いざ、下見に出陣w
電車を乗り継ぎ
30分で無事到着
センターの場所を確認してから
街中をうろうろしてみたりw
郷愁を感じさせるような
風情ある町並みを歩いていると
昔、カメラ片手にあちこちうろうろ
散歩していた頃を思い出したりして…
思わずカメラ持ってくればよかったなぁ〜
なんてちょっぴり後悔しちゃったり
帰りの電車を待ちながら
このまま家に帰るのは
何だかもったいない?ような気がしてw
先日自転車で訪れた
施設の最寄駅が途中にあるので
途中下車して歩いてみようか…
と、思い立ったのはよいのですが
いざ降りてみると
これまた右も左も分からない
未開の土地_| ̄|○
駅前の本屋さんで地図を買い
歩けど歩けど施設の影すら見えず
(かなり大きい施設なわけですw)
ここはどこ?状態で
暑さにもめげてしまいtt
結局通りかかったバスに乗り帰路に向かうも
バスの中からしっかり施設が見えました_| ̄|○
てか…
徒歩15分てあったけど
有に30分は歩いたな、とほほtt
それにしても
知らない街を歩くのは
ほんとに楽しいものだよなぁ〜としみじみとw
そしてひとりで電車に乗ることも
こんなにも楽しめるようになっことが
何より嬉しくて仕方ないわけで
もう少し涼しくなって
歩くのにも気持ちのいい季節になったら
またカメラ片手にいろんなところを
歩いてみようかな、と思ったのでありました
中でも在宅のセンターがある街は
初めて訪れる場所だけあって
迷わないかとか
苦手な電車で
無事辿り着けるのかとか
実習内容以上に
そこまでの道程のほうが
不安でいっぱいだったりしてtt
と言うわけで…
早朝のバイトを終えてから
いざ、下見に出陣w
電車を乗り継ぎ
30分で無事到着
センターの場所を確認してから
街中をうろうろしてみたりw
郷愁を感じさせるような
風情ある町並みを歩いていると
昔、カメラ片手にあちこちうろうろ
散歩していた頃を思い出したりして…
思わずカメラ持ってくればよかったなぁ〜
なんてちょっぴり後悔しちゃったり
帰りの電車を待ちながら
このまま家に帰るのは
何だかもったいない?ような気がしてw
先日自転車で訪れた
施設の最寄駅が途中にあるので
途中下車して歩いてみようか…
と、思い立ったのはよいのですが
いざ降りてみると
これまた右も左も分からない
未開の土地_| ̄|○
駅前の本屋さんで地図を買い
歩けど歩けど施設の影すら見えず
(かなり大きい施設なわけですw)
ここはどこ?状態で
暑さにもめげてしまいtt
結局通りかかったバスに乗り帰路に向かうも
バスの中からしっかり施設が見えました_| ̄|○
てか…
徒歩15分てあったけど
有に30分は歩いたな、とほほtt
それにしても
知らない街を歩くのは
ほんとに楽しいものだよなぁ〜としみじみとw
そしてひとりで電車に乗ることも
こんなにも楽しめるようになっことが
何より嬉しくて仕方ないわけで
もう少し涼しくなって
歩くのにも気持ちのいい季節になったら
またカメラ片手にいろんなところを
歩いてみようかな、と思ったのでありました
今日の出来事
2007.08.11 Saturday
学校帰りに某珈琲店に寄り
明日朝用にとベーグルを
買ったわけですが…
自宅に帰り袋を開けると
ガーン
珈琲のみ、でベーグルが入ってないtt
蒸し暑い中駅前までまた戻るのは難儀だし
とりあえずお店に電話をしてみることに。
電話に出た店長は
既に事の次第を了解していて
常時低姿勢且つ丁寧な応対に
こちらのほうが恐縮してしまう始末w
で、結果、次回来店時
返金してもらうことになり
一件落着なのですが。
こういう時の店員側の申し訳ない気持ちが
自分自身接客業をしている分
ものすごく理解出来るし
人間なのだから多少のうっかりミスがあっても
それはそれで仕方ないことだと思うのです。
結果的に返品・返金もしくは
お客様が望めば即座に商品とお菓子を持って
ご自宅まで持参するということもあるわけで。
そういう対応を
あくまでも低姿勢、丁寧に誠意を持って行えば
ほとんどのお客様が理解納得してくれると思うのです。
だから私も理解納得したわけです。
でもね…
世の中にはいるんですよね。
こわ〜い人がtt
こちらが萎縮してしまうくらいに
怒鳴りまくる人とかね。
いるんですよ、ほんとtt
もちろん全面的に悪いのは
ミスを犯した側なのは分かるけれど…
なんでそんなに高飛車になるかなぁ〜と
小首を傾げてしまうような輩。
そんな傲慢な人間に
少なくとも私はなりたくないなぁ。
間違いは間違いとして
心底反省しているのであれば
次からはこういうことのないように、と
心底反省している姿勢を見せてくれるのであれば
良し、と笑顔で許してあげられる。
そんな広い心を持てる自分でいたいな、と
今日の出来事でしみじみ思ったのでありました。
明日朝用にとベーグルを
買ったわけですが…
自宅に帰り袋を開けると
ガーン
珈琲のみ、でベーグルが入ってないtt
蒸し暑い中駅前までまた戻るのは難儀だし
とりあえずお店に電話をしてみることに。
電話に出た店長は
既に事の次第を了解していて
常時低姿勢且つ丁寧な応対に
こちらのほうが恐縮してしまう始末w
で、結果、次回来店時
返金してもらうことになり
一件落着なのですが。
こういう時の店員側の申し訳ない気持ちが
自分自身接客業をしている分
ものすごく理解出来るし
人間なのだから多少のうっかりミスがあっても
それはそれで仕方ないことだと思うのです。
結果的に返品・返金もしくは
お客様が望めば即座に商品とお菓子を持って
ご自宅まで持参するということもあるわけで。
そういう対応を
あくまでも低姿勢、丁寧に誠意を持って行えば
ほとんどのお客様が理解納得してくれると思うのです。
だから私も理解納得したわけです。
でもね…
世の中にはいるんですよね。
こわ〜い人がtt
こちらが萎縮してしまうくらいに
怒鳴りまくる人とかね。
いるんですよ、ほんとtt
もちろん全面的に悪いのは
ミスを犯した側なのは分かるけれど…
なんでそんなに高飛車になるかなぁ〜と
小首を傾げてしまうような輩。
そんな傲慢な人間に
少なくとも私はなりたくないなぁ。
間違いは間違いとして
心底反省しているのであれば
次からはこういうことのないように、と
心底反省している姿勢を見せてくれるのであれば
良し、と笑顔で許してあげられる。
そんな広い心を持てる自分でいたいな、と
今日の出来事でしみじみ思ったのでありました。